フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

渡仏1年。


スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BRD_LDCgR1l/

渡仏して1年が過ぎました。

早かったー。そしてまさか子育てが始まるとは思わなかったー。

 

毎日が子育てで怒涛のように過ぎていくので、フランスでのあれこれがなかなかブログにまとめておけないのですが。

  • 滞在許可証は、ひとまずレセピセを受け取ってConvocation待ち。
  • 運転免許証はフランスの免許に切替完了!在仏日本大使館から「日本の免許証どうしますか?」という通知が届いているので、郵送で送り返してもらう予定。この辺の手続き経過をまとめておきたいところ。しかし、運転免許は現物を郵送してくれるのに証明書類はマルセイユ領事館まで取りに行かないといけないという手続き基準は相変わらず釈然としない。
  • 娘の日本国籍留保のため申請中。2ヶ月ほどしたら戸籍謄本取り寄せかな。

 

そして娘、明日で生まれて満2か月。

背が5センチも伸びて、すでにサイズアウトして着れない服も出てきました。写真の服は生まれた日に最初に着せたパジャマですが、もう足が伸ばせないので本日で着納め。

 

私のフランス語は、娘が生まれてからあまり進歩してない!

夫からは1日2時間学習(ラジオでもNetflixでもなんでもいい)を厳命されているので、授乳中などにチマチマやっております。

 

あー、語学学校行きたいよう。