フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

今日は「娘と遊ぶ」を頑張った日。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180221042754j:plain

私は本当に「家が好き」で、平日は出かけなくても平気なタイプなのですが、娘が大きくなるにつれ、そういうわけに行かなくなってきました。

「動きたい!」という欲求が日に日に強くなっているのが分かるほど。

ほんと、「どこかにOFFスイッチないのかな?」と娘の2つあるつむじを交互に押してみたりするほど、元気元気。

 

で、今日は久しぶりに「娘と遊ぶ」をがっつりやりました。

娘が1時間ちょっとで昼寝から起きてしまったので、身支度を整えて14時半に家を出発。

自宅から歩いて20分のところにある公園で30分程遊び、娘が飽きてきたところでそこから近いアジア食品スーパーに買出しに行き、再度公園に戻って再び遊び、その後カルフールに立ち寄って買出し。帰宅後、そのまま娘と庭やテラスで過ごし、泥だらけになった娘をざっとキレイにした後ピアノで遊ぶ。

f:id:srdavi3216:20180221051935j:plain

 

17時半、娘に晩ごはんを食べさせ終えたところで、私が電池切れ。TVで「シュレック1」を流し、それをぼんやり眺めながら娘がベッド周りで遊ぶのを見守り。

娘もさすがに体は疲れているのか、いつもは1人で余裕で上がれるベッドに上がれなくなっていて、引っ張り上げること数回。それでも超絶ご機嫌なのは、外遊びによる満足感なんだろうなあ。

 

そこで、普段より一時間も早く夫から「帰る」と連絡。・・・正直「助かった!」と思いました。

夫帰宅後、彼が娘を風呂に入れている間に、夕飯の支度(缶詰温めるだけ)をし、娘19時に就寝。昼寝から起きて以降、ずっとご機嫌だった。その分私の疲労感は通常より3割増し。

20時の時点で、全ての家事も入浴も終わって、私、本日初めての自由時間。よかった、これで明日も頑張れるわ。