フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 4日会わなかったら色々変化が。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180517050555j:plain

5月に入り、夫が二週間半のバカンスを取得したので、義父母に娘をお願いし、産後初の3泊4日の夫婦ふたり旅に行ってきました。娘へのお土産は、旅先でハイキングした時に拾った松ぼっくり。

出発は朝早く帰宅は娘が就寝後だったので、ほぼ丸4日間、娘に会わなかったわけですが、今朝娘と接してみたら、ちょっと色々変化があって驚きました。

変顔が増えた

ふとした拍子に、鼻の下を伸ばしたり、上唇を噛んだり、顔の筋肉を動かしてみる仕草が増えました。

下の歯がさらに一本顔を出してた

下前歯の4本目が顔を出していました。旅行前に「もう直ぐ出るかな」くらいだったのに。

スプーン使いが上達

食事の際に「自分で食べるのだ!」という要求をすることが多くなり、スプーンの練習も少しづつしていましたが、なんだかこの4日間でグッとスプーン使いが上達した感じ。今日はチャーハンを何度か上手にすくって食べていました。

 

たった4日、されど4日。1歳児の成長スピードってすごいなと思いました。

夫婦ふたり旅は本当に自由で楽しかったけど、娘の成長も見逃したくないなあと思った次第です。

 

 

こんな記事も書いています。

別ブログの記事ですが、今回の夫婦ふたり旅の簡単なまとめ。携帯でも絶景がたくさん撮れました。

www.srdavi3216.com