フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 海とビニルプールと水着事情


スポンサーリンク

ニース、いよいよ夏本番が近づいてきています。

最近は海よりも先に到着するプロムナード・ドゥ・パイヨンがもっぱらメインの遊び場所でしたが、晴天で風がない日は海も有り、ということで久しぶりに娘を連れて行きました。

夫が根気よくがんばったおかげで、娘、無事に海水デビューを果たしました。

なお、ニースの海は真夏でも水温はあまり上がらないし、風があると波はけっこう強い、そしてビーチは砂ではなく砂利なので、娘のように小さい子を遊ばせるなら隣のVillefranche sur Merの浜辺の方が良い気がします。

 

f:id:srdavi3216:20180522140118j:image

翌日はやや蒸し暑いけど曇天だったので、自宅にビニルプールを出してあげました。去年の夏は、まだお座りがやっとできるかどうかという状態だったので、あまり出番はなかったけれど、今年は何度も登場しそうです。

バケツにぬるま湯を張ってあげたら、ずっとバケツの中に居たので、プール要らなかったかなという感じではありましたが・・・。


スポンサーリンク
 

ニースの子どもの水着事情

ところで、娘の初水着は実母がプレゼントしてくれたビキニタイプなのですが、ビキニトップを着せたのは最初の1回きり。

f:id:srdavi3216:20180522204805j:plain

夫は「この年齢に男も女も違いはない。女だからって上を着せる必要はなし」という考え。私は「女の子だから」というより、単純に可愛いので上下セットで着せたいのですが。

ちなみに、娘をよく連れて行く子どもでいっぱいのプロムナード・ドゥ・パイヨンでも、5歳位の女の子が上半身裸で水遊びというのはよくある光景。むしろ上を着ている子の方が少ない印象。小学生くらいになると上も水着をきているけれど、着替えなどの際にことさら肌を隠したりということもなさそう。

f:id:srdavi3216:20180522205409j:plain

海でトップレスで日光浴している女性も割と普通だし、ヌーディストレストランとかヌードで美術館巡りとかやってる国だし、うちだけ神経質になっても仕方ないな・・・ということで、娘も基本的に下の水着だけで遊んでいます。

なお、娘を写真に撮る時は、よそのお子さんの裸(とくに女の子)が極力写り込まないように気をつけています。

こんな記事も書いています。

srdavi3216.hatenablog.jp