フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 貯金の練習中。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180605220143j:plain

スプーンで食べる時間が増え、床に落ちている小さなゴミをつまんで持ってきたりと、少しずつ手指を使うのが上手になってきた娘。

昨日、部屋の片付けをしていたら日本の小銭が20数枚出てきたので、サルの貯金箱にお金を入れるやり方を見せてみました。

コイン投入口と、取り出し口(フタは紛失)の両方から、コインを入れるところを何度か見せると、意味を理解した様子。

早速、コインを掴んで、投入口にグイグイと押し付ける娘。「投入口とコインの角度が合っていないと入らない」ことが理解できるまで、数回イラ立ちでコインをぶん投げたり、私にやってみせろと要求したり・・・。コインを入れたり、取り出したりということを繰り返しています。

コインが貯金箱の中に入れるとチャリンチャリンと音がするのも面白がっているみたい。

手指を使った遊びとしては良さそうですが、油断すると1円玉を口に放り込もうとするので、まだ一人遊びには絶対使えません。

とはいえ、いずれ必要になるお金に関する教育の第一歩、かな。

貯金の練習練習。

 

 

こんな記事も書いています。

srdavi3216.hatenablog.jp