フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

ニースで雪が降った(そして積もった)。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180301220248j:plain

2月26日、ニースで雪が降った(珍しい)とブログに書いたら、そこからまさかの3日連続で粉雪となり、ついに昨晩は積もりました。

 

明けて今日は雨。

うちの周りは5cm程積もっていました。ニースでこんな積雪なんてしばらくないだろうから、娘と雪だるまでも作ろうかと目論んでいたけど、抱っこして雪に近づいただけで全力拒否。屋外のバケツに溜めた水なら嬉々として手を突っ込んで遊び続けるのに、なぜだ。

f:id:srdavi3216:20180301221430j:plain

見て、この深く刻まれた眉間のシワ。

 

すごいなシベリアの大寒波。

今回の降雪は、シベリアからの大寒波によるものだそう。しかも、春を祝うニースのカーニバルめがけてやってくるとは...。ちなみに今年のカーニバルも今週末に閉幕ですが、毎週末の予報も雨らしく、開催期間中、大寒波だわ雪だわでほとんど天気が優れなくて本当気の毒(行ってないけど)。

隣家にキレイに咲いていたミモザの木の花も、雪にやられてしょんぼりした感じになっておりました。

www.afpbb.com

水曜日は資源ごみ収集日なのにキャンセル...。

ちなみに、我が家のエリアは水曜夜が資源ごみ収集の日で、深夜に清掃車が巡回していくんですが、今回の雪のせいでキャンセル。すでにパンパンのゴミ箱を、すごすごとガレージに戻しました。来週までにゴミがあふれることは必至。・・・悲しい。