フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 “苦労の道”を行く。


スポンサーリンク

朝からけっこうな雨降りのニースでしたが、14時過ぎに止んだので娘と散歩に出かけました。公園は雨で路面も遊具も水浸しなので、ぐるっと近所を一巡り。

f:id:srdavi3216:20180312061209j:image

娘、石畳の道に初挑戦。ヨチヨチがんばって歩いてました。

この小道は、近所にあるガレール通り。古代の奴隷が漕いだオール推進の「ガレー船」に由来する名前。

現代では「苦労する」というフランス語でもあるそうな。坂上は階段になっているし、なるほど結構な段数でした。

とは言え、車の往来を気にせず歩ける良い小道でした。ただし犬のフンには要注意。

https://www.instagram.com/p/BDOhQkKGNnf/

ちょうど2年前の今頃にも夫と散歩でこの道を歩いてました。この時はまだ娘もこの世に存在せず。

何だか感慨深い気持ちになる散歩でした。