フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 祖父母と留守番の日。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180410054058j:plain今日から断続的に4月下旬まで語学学校に通うため、娘は義父母と留守番。

普段より少し早く起きて、前日に切っておいた食材を炒めたりゆでたりして、夫と私の弁当、娘の昼食と夕食をこさえ、身支度をして、どうにかこうにか8時15分に出発。

つつがなく授業を終え、買い出しして17時前に帰宅したら、娘は義母とピアノで遊んでいました。終日とても良い子だったそうです。

 

本日の子守のメインは義父。ご飯も遊びの付き合いも、本当に十分してもらえました。ありがたい。

が、ただひとつ、注文があるとすれば

「お義父さん、うんちおむつの交換は、できるだけ速やかに願います!」

娘はうんちしても全く不快を訴えないので、こちらが臭いで気付くか、定期的にチェックしないといけないのですが、義父は多分これが遅め(不慣れなのでいたしかたない)。

娘のお尻は真っ赤にかぶれてしまいました。幸い、よく効く塗り薬があるので、数回塗って一晩もたてば大体治ります。

しかし、1日の不在で真っ赤になったことを考えると、来週は3日連続学校のため不在にする予定なので、このままでは娘のお尻の皮が剥けてしまう恐れが・・・。

ということで、「速やかなおむつ交換+わずかでも赤くなったら塗り薬」を申し送り事項に追加。

 

1歳3ヶ月、色々手間のかかる時期ですが、 義父から「孫かわいい。世話するの全然大丈夫だから」とか、義母にも「私、もっと孫と遊びたいのに、私が仕事休みの日は、あなたも学校無いのよね。残念・・・」と言ってもらえて、ちょっとホッ。

(来月のバカンス、夫婦で泊まりで出かけちゃったりしたいので何卒よろしくです)

 

さて、次の授業は木曜日。むすめのおむつかぶれを治さねば。

 

こんな記事も書いています。

srdavi3216.hatenablog.jp