フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘とプロムナード・デュ・パイヨンで水遊び。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180427040720j:plain

先週末のニースは好天に恵まれ、夏日でした。これは娘を水遊びに連れて行くしかない、ということになりマセナ広場近くのプロムナード・デュ・パイヨンへ。

が、しかし。

娘は不規則に噴き出す水を前に直立不動。

同じ月齢の子たちがオムツ一丁(もしくは素っ裸)で歓声を上げて走り回っているので、慣れてくれば遊ぶかな?と思って夫とともに様子を見ていましたが、最終的に座り込んでしまったので、この日はこれで終了。

海岸の方へ移動してみたら、そちらは何度も来ていて慣れているせいか絶好調でした。夏はこれからなので、キャッキャ言って遊んでくれるようになるといいなあ。


スポンサーリンク
 
 
ところで、夏のニースは、ビーチが足の踏み場もないほど人でいっぱいになりますが、こちらのプロムナード・デュ・パイヨン(Promenade du Paillon)も、夏場はものすごい子どもの数です。
近くにトイレ(有料)はあるし、適度に日陰もあるので、見守り係の親にとっては海よりも楽かもしれません。去年から無料のウォーターサーバーも設置されているのも◎。普通の水と炭酸水があり、みなさん手持ちの水筒やペットボトルに入れてグビグビ飲んでいます。

https://www.instagram.com/p/BcP9Fs6nMLs/

冬場はだれも水に突撃しないので、さながら水鏡のようです。実際、Fontaine Miroir d'eauという名前もつけられています。

 

https://www.instagram.com/p/BcP8OlrnkV2/

クリスマスやカーニバルの時期には観覧車や遊園地が設置されたりするので、誰でも簡単キレイな写真が撮れるのでオススメです。