フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

夫 バカンス中は家事半分こ宣言(実績)


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180529043058j:plain

夫の2週間のバカンスが先週終わりました。

バカンス中の家事半分こ宣言はどうなったかというと、「まあ、半分までは程遠かったけどけっこう頑張った」という評価です。

というのも、バカンス中に転職活動(の準備)を始めてしまったから。休みは休めばいいのに・・・と思いつつも、夫婦で深々と話し合った結果、このタイミングでしか出来ないこともあるよねという結論となり、優先的に時間を確保することになりました。

 

バカンスなのに微妙に忙しない日々でしたが、普段よりは意識して家事を負担してくれた夫、実績はこんな感じでした。

夫が2週間の間に分担することにした家事と実績:

朝食の後片付け→5回ほど

ごみの片付け(ごみをまとめて、ガレージへ/夕刻ごみ出し)→1〜2回?

掃除機かけ→してないかも。

洗濯物干し→4回くらい

娘のお風呂・歯磨き→これは毎日(通常どおり)

少ないと言えば少ないけど、これ以外にも買出しには全部付き合っていたし、転職活動しながらなら、まあこんなもんかなというところ。

分担量は少なめだったけど、私が娘の食事に付き合っていたら、すっと皿洗いを一通りやってくれたりすることもありました。

夫の分担予定の家事を、私の方が手が空いたのでやっていたら「僕の仕事だったのに、ありがとう」と労う一言があったり。

こういうの、すごく嬉しいことでした。

いつか共働きになっても、こうした点は維持していきたいものだなあと思いました。

 

さて余談ですが、夫の転職活動はLinkedInのみで展開中。私は使ったことないのでよく知りませんが、ステータスを「転職検討中」みたいなのにしただけで日々メッセージが届いているそう。専門職って強いな…。

何はともあれ、楽しく働いておくれよ夫、と祈りつつ。

 

 

こんな記事も書いています。

srdavi3216.hatenablog.jp