フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

【1歳6ヶ月】GLOBBERキックボードで子連れ外出不精解消なるか?


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180626194133j:plain

私と夫にとって、行ったら何か買わずには出られない鬼門のお店「Oxybul」。子どもの知育玩具を多く扱うお店で、雨宿りがてら立ち寄ってしまい、また衝動買いをしてしまいました(だってセールで40%OFFだったんだもの)。

今回はGLOBBERの3WAYキックボード

GLOBBERはキックボード(キックスクーター)のブランド

GLOBBER(グロッバー)は、フランスでは子どもから大人まで街中で乗っている人が多いキックボード(キックスクーター)のブランドです。

ニースに越してきたばかりのころ、街でキックボードに乗っている人が非常に多いので驚きました。今ではもう見慣れてしまいましたが。

子どもの玩具のイメージでしたが、ニースではむしろ大人が乗って歩道やトラムの線路上(ほんとはダメです)を颯爽と走り抜けています。電動式のに乗っている人までいます。

生後15ヶ月から使える3WAYキックボード

さて、我が家では今回、GLOBBER「EVO」を購入しました。公式サイトでは生後15ヶ月から使用可能とのことです。

  1. 保護者が押す(1〜3歳、体重20kgまで)
  2. 子どもが三輪車として乗る、自分で動かす(1〜3歳、体重20kgまで)
  3. キックボードとして乗る(3歳以上、体重50kgまで)

という3パターンの使用方法があります。1歳半の娘は、1または2の乗り方で使っています。

 

娘、店内で15分試乗して乗り方を習得

おもちゃ屋の店内で試乗ができるようになっていたので、娘を乗せてみました。最初は意味がわかっていない様子でしたが、すぐに慣れて大喜び。

ちゃんとハンドルを持つし、方向転換にも上手に対応。足を地面や前輪につけようとするので、ちゃんと足を置く場所に乗せるよう数回注意したら覚えてくれました。サドルにまっすぐ姿勢よく座っています。

15分の試乗で、すっかり乗り方をマスター。

ちょっとした外出ならベビーカーより断然楽(我が家の場合)

娘がすぐに乗り方を覚えたのを見て、心が揺れ動く私と夫。

「これ、娘も楽しいけど、親の私達もベビーカーなしで外出できるようになって楽ができるのでは?」

というのも、我が家の目の前は坂。行きは下り、帰りは上り。娘が新生児のころから使っている重量のあるベビーカーを使っているため、帰りは10kgの娘を夫が抱き、私がベビーカーを押し上げるパターン。夫なしでのベビーカーで外出は、私にとってはもはや苦行・・・。

娘と徒歩で出かけようにも、彼女はあっちに気を取られこっちに気を取られ、つないだ手を振りほどこうとし、すぐにしゃがみこみ、しまいにぐずり出してしまうので、近所の公園に連れて行くだけでも一苦労。夏の暑さも相まって、しんどすぎて平日出不精気味なのです。

そんな平日の子連れ出不精をキックボードが解消してくれるかもしれない!!

実際、かなり楽になった。

キックボード購入後、毎日ちょっとしたお出かけをする気分になりました。キックボードが動いている限り、娘はご機嫌で乗っているので、少量・短時間の買い物もこれで済ませることができます。

ただ、停車すると降りようとするので、娘と2人で出かける場合は、止まったら死ぬ回遊魚のごとく、スーパーが空いている時間帯に、あらかじめ買うものを決め、最短ルートで商品を取り、精算までいっきに済ませるようにしています。(夫が一緒の場合は、精算している間に店の外でグルグルしながら待っていてもらえる)

トラムに乗って、ニース中心部までお出かけしてしまった。平日昼間に娘と2人でここまで来たのは初めてです。

GLOBBER EVOはちょっとした段差・衝撃にも強い

道路の段差は越えられるのか?というのが、購入前に少々気がかりでしたが、2〜3cmくらいの段差なら娘をキックボード(三輪車)に乗せたまま上がることができます。

段差に対して真正面から乗り越えようとすると突っかかりますが、2つある前輪の片側から乗り上げるように斜めから行くと問題なし。動かしながらコツを見つけてみてください。

うちのベビーカーは段差に非常に弱く、いちいち前輪を持ちあげないといけないのですが、GLOBBERはそういうストレスからも開放されます。

越えられない段差のときは、娘ごと抱きかかえています。娘が乗ったままの姿勢を上手に保ってくれていますが、落っことさないように毎回とても気をつけています。

舗装の荒れた道も、GLOBBERがかなり衝撃を吸収してくれていえるようで、娘はとくに気にする様子もなく乗っています。

大事にして、3歳すぎても使いたい

かなり丈夫そうにできているGLOBBERですが、果たして3WAYの3番め、キックボードバージョンまで使えるだろうか。大事にしてもらいたいものです。

 

こんな記事も書いています。 

srdavi3216.hatenablog.jp