フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 「となりのトトロ」にハマる。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180727053030j:plain

7月上旬、実家からの荷物の中に入っていた「トトロ」のタオルを娘が気になった様子だったので、軽い気持ちで「これはトトロだよ」と教えてあげて以来、娘のトトロ生活が始まってしまいました。

https://twitter.com/srdavi3216/status/1017003462624731136

タオルの絵柄を指して「とと・・・とと・・・」と繰り返す娘が超絶可愛くて、つい 「DVDもあるから見てみる?!!」とやっちまったのが運の尽き。

朝ごはんが済むなり「とと!」

夫(パパ)を見送ったら「とと!」

今やってる遊びに飽きたら「とと!」

日がな一日映画ばかり見せるわけにはいかない、目にもよろしくなかろうと、何とかDVDから意識を逸らそうと色々やってみても、行き着く先は「とと!」 

おかげですっかりトトロ的なものを描くのが上達してしまいました。

これまであまり動画を見せないようにしていた、というより娘自身がさほど動画に強い興味を示さず、せいぜい1回15分くらいの集中力。

ところが、トトロを初めて見せてから2週間程で、いまやこれだけはほっとくと全編見終わる集中力を発揮。

 

この状況を、事の発端であるトトロタオルの送り主(実母)にメールで切々と報告したところ、

「絵本送ってあげようか?」

「送って!!!」

というわけで、今、日本から絵本が届くのを首を長くして待っている私です。 

 

娘がトトロに集中している間に、メイちゃんの髪型にして遊ぶ私。

f:id:srdavi3216:20180727053037j:plain

はなほじ。