フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

猫と娘の涼み方


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180807065854j:image

日本の夏も暑さがヤバイですが、ニースの我が家もけっこう暑い。

なにせエアコンがないし、窓を開けたら網戸がないので蚊が侵入し放題。

涼しい朝のうちに外気を取り込んだら、雨戸を閉め、窓は薄く開けるに留め、ひたすら「保冷」に努める日々です。

f:id:srdavi3216:20180807070257j:image

薄暗い家の中、猫は可能な限り風通しが良く涼しい場所を求めさまよった結果、最近は廊下の隅っこに落ち着いています。

放熱効率を高めるためか、たいてい仰向け。野性味ゼロ過ぎる。

 

そんな猫を見て学んだのか、最近は娘も…

f:id:srdavi3216:20180807070547j:image

床で涼んでいます。

 

フランスだけど、土足厳禁の我が家だからできるんやで、他所で真似したらダメよ、と一応言ってみる。