フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 ミトンの手袋。


スポンサーリンク

12月に入って、ようやく外に出ると「あ、冬だな」と感じるようになったニース。娘の外遊びもモコモコ冬の装いです。

冬とはいえ晴れた日向は暖かいニースですが、ベビーカーに固定されているときの娘の手は冷え冷え。ということでミトンの手袋デビュー。

f:id:srdavi3216:20181211062002j:plain

親指だけ別のとこ、と言ってもまだ理解できないので着けてあげる。すると、親指だけがぴょこんと飛び出している様子がおかしかったのか、しばらく自分の両手をためつすがめつしながらケラケラ笑っていました。

f:id:srdavi3216:20181211063243j:plain

そして親になって分かった、ミトン手袋が紐で連結されている大切さ。遊びだとか、飽きたり暑くなったら、勝手に外して放り投げるんだもん。自分が子供の時は、着けない時は首にかけられるようにするためだと思ってたけど、それだけじゃなかったわ。

それにしても、幼児+ミトン手袋の破壊的可愛さよ・・・。

耳とか突起がついてる帽子と同じくらい可愛い・・・。

ダウンジャケットがあるといいなと思いつつ、ひと冬でサイズアウトしてしまうと思うと「もったいない」という気持ちが先に立ち、二の足を踏んでいます。

昨年親戚からもらったニットのコートが来年までいけそうなので、それでしのいでいます。つかまり立ち時代から着せているので、もはや毛玉だらけ。来年はさすがに部屋着かなぁ。