フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫 目覚まし時計になる。

平日は、夫の弁当作りがあるため、朝は目覚ましを6時35分にセットしています。6時半じゃないのは、5分だけでもいい、できるだけ長く寝たい気持ちの現れです。 しかし、この季節のニースの日の出は7時過ぎ。まだ家の中は真っ暗闇。朝日を感じて自然に目が覚め…

猫 暖を求める。

スキあらば人間で暖を取る猫。 渡仏してきてから、先住猫の暮らしに合わせてカリカリ常駐体制になったため、微妙にお肥りになったため、重とうございます。(日本では1日3回時間を決めてあげてた) 日本から持って来たコタツセットは、変圧器がなくてまだ使…

助産師と麻酔医にランデブー。

先日の妊婦検診で、ついに入院にまつわる書類を産婦人科医から受け取りました。 今後、各種検診の際は、このファイル一式を持参するように、とのこと。 「妊娠記録」(Votre dossier de suive de grossesse)というもので、私の妊娠に関わるこれまでのあれこ…

猫 ナメクジになる。

猫って、ときどきぬるっとした感じになりますよね?

猫 ベッドメイキング。

我が家のベッドメイキングは、最後に猫クッションを乗せて完了。 そろそろ掛けるものをもう一枚足さないと寒くなってきたなぁ。

猫 添い寝する。

秋に入り曇天傾向のニース。 朝から雷雨だったけど、午後になってやっと晴れ間が出てきた。 ので、出かけようとしたら始まる猫の添い寝。動けないではないか。

フランス 自分でどうにかする(代用)レシピいろいろ。

海外で生活していると、日本で普通に買える食材がアホみたいに高級だったりします。 ニースの私のよく行ってるアジア食品スーパーだと、 1.5リットル入りのキッコーマン醤油 6.5ユーロ だしの素1箱400g 8ユーロ 袋ラーメンの出前一丁 0.75ユーロ 豆腐(密封…

猫 埋もれる。

9月終わり頃から、ニースは朝が冷え込むようになりました。 晴れた日中はまだ日差しも強く30℃近い日もありますが、とにかく朝が冷えて14℃くらいに。(かなり寒暖差が激しいので、家を出る時間帯により、街行く人の服装も秋と真夏が混在してわけがわからない…

日本のサランラップが欲しい。

渡仏以降、「日本だったら」とか「日本の場合は」などと比べても仕方ないようなことは考えず、基本的に「郷に入っては郷に従う」精神で暮らしているので大体においてノンストレスなのですが、どうしても1日1回はかなり切実に思うことがあります。 それは、「…