フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1歳6ヶ月】GLOBBERキックボードで子連れ外出不精解消なるか?

3WAYのキックボードGLOBBERを買いました。親は楽、娘は楽しい、夢の乗り物です(今のところ)。

娘 Smobyの椅子を手に入れる。

しばらく前から、そろそろちゃんとしなきゃと思っていたこと。 それは娘が絵を描いたり本を読んだり、遊びの途中にちょっと腰掛けるための椅子を用意すること。 娘の椅子が丸太なので、やっとちゃんとしたのを注文しました。 pic.twitter.com/Ovt5lSAVEc— 幸…

娘 並行遊びの時期。

暑くなってきたニースですが、比較的涼しい午前中に買出しなどに出かけ、帰りに公園で娘と遊ぶことを心がけています。 公園には、親やベビーシッター(か、アシスタントマタネル)に連れられた0〜3歳くらいまでの子供たちがうじゃうじゃ。娘もその中に混じ…

娘 ねこの絵本が好き。

今まで娘の絵本は、手の届く所に積み上げる感じで置いていました。すぐ床いっぱいに広げてしまうので、いちいち本棚に入れるのが(私にとって)めんどくさいからこれでいいや、と。 けれど、娘の部屋の模様替えついでに、彼女が取り出しやすい位置に、立てて…

猫 11歳(人間年齢60歳)になる。

千葉で保護されて、神奈川で私と出会い、東京で暮らし、9歳で国際線飛行機に乗って渡仏した白黒猫が、6月に入って11歳(推定)になりました。 最近は動きが予測不可能な娘を苦手にしており、彼女が起きている時間は家の中に入りたがらないため、日当たりが良…

娘 フランスで「七五三」やるぞ(来年の話です)。

日本の実母から、娘の2歳の誕生日プレゼントとして七五三の着物を贈りたいという申し出がありました。母、気が早い・・・。 最初は「そう何度も着せる機会もないだろうから、もったいないので」と遠慮しようかと思っていました。 夫に母からの申し出のことを…

娘 貯金の練習中。

スプーンで食べる時間が増え、床に落ちている小さなゴミをつまんで持ってきたりと、少しずつ手指を使うのが上手になってきた娘。 昨日、部屋の片付けをしていたら日本の小銭が20数枚出てきたので、サルの貯金箱にお金を入れるやり方を見せてみました。 コイ…

フランスでワクチン(3) 娘、2度目の接種証明書をもらう。

1週間ほど前に、ニース市から「ワクチン接種記録を提出してください」というメールが届きました。今回は、4月末の16ヶ月検診で接種した麻しん・おたふく風邪・風疹の2回目分について。 いつものとおり、健康手帳(Carnet de Santé) からワクチン接種記録の…

猫 絶対パソコンの右側。

夕食を終え、家事を片付け、シャワーを浴びて、「さあ自分の時間」とベッドに座ってノートパソコンを開くと、白茶がすかさずやってきます。 場所は必ず右側。左側でも足の上でもだめなようです。 夫と白茶は、普段こうして寄り添いながら、消灯までの数時間…