フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘 1歳5ヶ月バイバイとお手伝いブーム到来中

娘が無事に1歳5ヶ月を迎えました。 日本語優勢だけど、日仏語を理解している様子 娘はちょっと言葉が遅いみたい。まだほとんど発語らしいものはありません。 とはいえ、こちらの言っていることを言葉や身ぶりで理解できているな、ということが増えてきてい…

夫 バカンス中は家事半分こ宣言(実績)

バカンス中の家事半分こ宣言はどうなったかというと、「半分までは程遠かったけどけっこう頑張った」という評価です。

娘 海とビニルプールと水着事情

ニース、いよいよ夏本番が近づいてきています。 最近は海よりも先に到着するプロムナード・ドゥ・パイヨンがもっぱらメインの遊び場所でしたが、晴天で風がない日は海も有り、ということで久しぶりに娘を連れて行きました。 ニース、今日は風もないし海は静…

娘 4日会わなかったら色々変化が。

5月に入り、夫が二週間半のバカンスを取得したので、義父母に娘をお願いし、産後初の3泊4日の夫婦ふたり旅に行ってきました。娘へのお土産は、旅先でハイキングした時に拾った松ぼっくり。 出発は朝早く帰宅は娘が就寝後だったので、ほぼ丸4日間、娘に会わ…

娘 久しぶりに抱っこ紐ポルトべべ(Porte-Bébé)でお出かけ。

今日は、家族3人で長めの散歩に出ました。坂道をひたすら上り、そして下りてくるということで、ベビーカーは無理なので、久しぶりに抱っこ紐登場。娘は夫が運びます。私はリュックサックに水やおやつやオムツやらを詰めて背負う荷物担当。 娘は久しぶりの抱…

南仏ニースは蚊が多い!今年は足裏除菌対策。

やっと寒さが去り、朝から窓を開け、さわやかな空気を取り込めるようになったのに、もう奴らの登場です。 そう、蚊。 ニースの住宅(というか、フランスの住宅)は基本的に網戸がありません。我が家もないです。なのに蚊は多い。めちゃめちゃ多い。何ならデ…

猫 外で暖を取る。

ニース、外よりも家の中の方がひんやり涼しい(今の時期はむしろ寒い)季節になりました。 白黒は、家の中にいたら「外に出せ」と鳴き、出したら出したで「ドアを開けろ」と要求し、開けたら入ってくるのかと思いきや、室内のにおいを嗅いだら、そのまま外の…

娘 1歳4ヶ月徐々にイヤイヤ期の兆し

娘が無事に1歳4ヶ月を過ぎました。最近、顕著に自己主張が激しくなり、「ああ、ついに来たか」という気持ちでいます。 彼女と行く手を阻むことは何人たりとも許されない 「ダメ!」ではなく理由を説明する。通じているかは別として・・・ もしイヤイヤ期が…

夫 バカンス中は家事半分こ宣言。

今週末から2週間ほどのバカンスに入る夫。産後初の3泊4日の夫婦旅も決定し、ラストスパートです。 さて、現在専業主婦の私は、平日の家事全般を1人でこなしています。夫がやるのは、娘のお風呂・着替え・歯磨きです。(夫は、仏語が下手な私の代わりに、…