フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイリンガル育児】言いやすい方の言語?で発語する1歳8ヶ月娘。

発語はそれほど早くない(と思われる)娘ですが、少しずつ言葉が増えてきました。 タイトルに「バイリンガル育児」などと書いていますが、そんな格好つけていうほど取り組んでいるものではなく、今のところこんな状況です、ということをまとめています。 日…

娘1歳8ヶ月 まいにち釣れたてのイヤイヤ魚。親も成長期・・・。

娘、大きな病気も怪我もなく1歳8ヶ月(20ヶ月)を迎えました。 立派にイヤイヤ期でありまして、この間は階段を上がりたくないという理由で階下でひっくり返っていました。スーパーとかでやられると辛いアレ。 うちは、今はまだスーパーや買い物に行く時はベ…

娘に「ほぼお任せ散歩」をやってみた。

最近、テラスでビニルプールも飽きてきた感ある娘。 今日の夕方は、水筒と財布と携帯だけ持って、家の周りを娘と散歩して過ごしました。 出発前に私が自分に課したルール ルートは私が決めるけど、特に行き先はさだめず、進む止まるは娘に任せる 歩くときは…

1歳9ヶ月娘 食事を朝重視にしたら食べる量が戻りました。

日本より涼しいとは言え、エアコンがないため暑さは厳しいニース。暑さのせいなのか、娘の食事量がめっきり減って、どうしたものかとしばらく懸案でした。 昼夜重視の献立から、朝食重視に変えてみたら食事量が戻りました。 甘いものしか食べたがらなくなっ…

猫と娘の涼み方

日本の夏も暑さがヤバイですが、ニースの我が家もけっこう暑い。 なにせエアコンがないし、窓を開けたら網戸がないので蚊が侵入し放題。 涼しい朝のうちに外気を取り込んだら、雨戸を閉め、窓は薄く開けるに留め、ひたすら「保冷」に努める日々です。 薄暗い…