フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘 2歳。そして2019年育児の抱負。

娘が年越しを前に無事に2歳になりました。 先週、小児科に24ヶ月健診に行ってきました。フランスでは、ー生後8日、生後9ヶ月、生後24ヶ月と3回、管轄官庁の書式で健診証明書を提出します。今回で完了。 聴覚検査については、娘が診察室にあった玩具に夢中に…

娘もうすぐ2歳 試行錯誤のイヤイヤ期。

イヤイヤ期に入った娘、次々にアップデートされていく彼女に対して、親側も追いつけ追い越せでアップデートを余儀なくされる毎日です。 うちのイヤイヤ期は現在こんな感じ 娘の泣き方が面白いので、苛立ちの中にもちょっと息抜きあり 結果は同じになる選択肢…

娘 ミトンの手袋。

12月に入って、ようやく外に出ると「あ、冬だな」と感じるようになったニース。娘の外遊びもモコモコ冬の装いです。 冬とはいえ晴れた日向は暖かいニースですが、ベビーカーに固定されているときの娘の手は冷え冷え。ということでミトンの手袋デビュー。 …

猫 それぞれのぬくもり確保方法。

温暖なニースにも、ようやく冬がやってきて、今年も台所のコンロ付近で暖を取ろうとする猫(白黒)との攻防が始まりました。もう11歳を半年ばかり過ぎたシニアゆえ十分いたわらねばということで、暖房前に寝床を確保してあげましたが、それでもコンロ使用後…

娘1歳11ヶ月 最近歌う。

娘が先月末に1歳11ヶ月になりました。2歳まであと1ヶ月を切っています。はやー。 iPadやスマートフォンでNetflixやZouzous(「ズズ」というフランス国内各チャンネルの子供向けTVアニメを集約しているアプリ)を使いこなすようになるなど、デジタルネイ…