フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘 1歳1ヶ月歩く気配なし。

娘、1歳1ヶ月になりました。年明けから、彼女に靴も購入し、できるだけ積極的に公園などに連れ出しています。 我が家は坂の中腹にあるため、出かけるにも帰るにも、重くなった娘を乗せた重いベビーカーを押して坂を登り降りせねばならず、所用ついでにベビー…

フランスでワクチン(2) 娘、接種証明書をもらう。

娘のワクチン接種時期の前後になると、ニース市からメールで「conseil de vaccination」という予防接種の案内が届きます。 添付のPDFファイルを開くと、「予防接種スケジュールに従い、あなたのお子さんに次のワクチンを接種してください。接種したら、この…

猫 近くて遠い。

白茶の子猫が来て7ヶ月。手のひらサイズだったのが、あっという間に大きくなりました。 先住の白黒(10歳半)は、白茶が小さい時に散々威嚇していたのに、今では体のサイズも態度の大きさもすっかり逆転され押され気味。若い白茶のあふれる活力に高齢な白…

娘と公園。

日曜日は、1歳の娘を連れて近所の公園へ。公園や人が多く集まる場所に来ると「ニースって子どもが多いな」と感じます。どの公園に行っても似たような混雑具合。 平日も多いけど、休日はもうカオス。幼児から中学生くらいの子どもたちが走り回っています。対…

フランス1歳の1日分レシピ。

本日は、娘の1歳検診。 今回も、かかりつけの小児科医が1歳用の1日分の栄養が摂れるレシピをくれたので、日本語にしてシェアします。 基本的には「もう大体何でも食べてもいいよ、ピザでもフライドポテトでもソッカ(ニースのひよこ豆クレープ)でも。」…

猫と娘 庭遊び&育児専業主婦に戻った感想。

語学学校がひとまず終了し、育児専業主婦の日々復活。 2018年の抱負の一つ、「娘をできるだけ外に連れ出す」という目標を実行すべく、「いざ、近所の公園へ!」...ではなく、我が家の庭へ。 我が家の庭は義父母が非常にこまめに手入れをしていて、小ぢん…

夫、初めての1歳娘のひとり育児やりました。

年が明けて1月4日から移民局(OFII)の語学学校が再開。 今日は午前午後とも授業がある日だったので、まだ冬休み中の夫は娘1歳とお留守番となりました。夫に「これが僕の初ひとり育児」と言われて驚いたのですが、確かにそのとおり。 さて、夫と娘、二人…