フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫 昼寝してます。

うちの末っ子猫の寝姿だけで、ごはん3杯くらいいけそうな気がする。 娘が他室に移動するときと、ごはんのためにハイチェアに着席したときは、必ず一緒についてくるので、犬的要素が強めなところが良いです。 あと、娘に対して忍耐強い。しっぽを握られても…

フランス 自分でどうにかする(代用)レシピ(2) ソース

渡仏以降、自宅でお好み焼きを食べるときは、たいていは醤油で食べていました。 お好み焼きソースって使うとなるとたっぷりかけたいし、アジア食品スーパーに行けば買えるけれど、まあまあ値が張るもので・・・。 ところが、先日ツイッターですばらしい情報…

雨の日の洗濯にはビニルシートをかけて。

ニースの11月は、比較的曇ったり、雨がち。今年は雨が少ないですが、それでもどんよりした日が多いです。 晴れていたとしても、太陽の光が弱いので洗濯物がなかなか乾かないのが、この時期つらいところです。 朝は晴れてるけれど、午後からの天気予報は雨…

フランスのベビー雑貨「Kaloo(カルー)」のウサギに娘が夢中。

小さなお子さんがいらっしゃる方、寝んね用ぬいぐるみ「DouDou(ドゥドゥ)」持ってますか? フランスで出産した際、「DouDouは用意した?」と何度か聞かれたのですが、こちらでは赤ちゃんが生まれた際に、寝んね用のぬいぐるみを用意する(プレゼントする)…

フランスの子供のおもちゃ屋「Oxybul」が可愛い。

今年も、クリスマス(ノエル)が近づいて参りました。 ニースはさらっとハロウィンが終わり、もう街はノエルの雰囲気が高まってきています。 子どもたち(と、大人たち)へのプレゼントはお決まりですか?我が家はまだ全然です。 娘が12月末に1歳の誕生日を…

抱っこ紐ポルトべべ(Porte-Bébé)を使ってみた。

昨年、抱っこ紐が届いたよ、という記事を書きました。 我が家は、布タイプ(Echarpe)の抱っこ紐を希望していたので、助産師さんの出産準備講習の時に勧められたブランド「Je Porte Mon Bébé(JPMBB)」のものを購入しました。 下記から購入できます。ちなみ…

フランスでワクチン 2018年からの対応(3種から11種に義務化)

フランスでのワクチン接種について、夫が「フランスはワクチン接種は義務。罰金もあるよ」と話してくれたので、そのことについて調べてみました。 フランスにおける子供のワクチン接種に関するニュースによれば、2018年から大きな変更が予定されているそうで…

娘、フランスでワクチン(次は6種混合と小児肺炎球菌3回目)。

フランスはワクチンを薬局で購入 フランスで出産し育児を始めて割と戸惑ったのが、子供に接種させるワクチンを親が薬局で購入することです。 小児科で接種するワクチンの処方箋をもらい、最寄りの薬局に持っていくことで購入できます。カルトヴィタルを提示…

知らず知らず「Baby-led Weaning」導入。

娘、生後10ヶ月を過ぎ、離乳食の量も増えてきています。 しかし、最近の悩みというかイライラすることが、おかずをスプーンから食べることを拒否すること。 我が家でよく出すおかずとは、主にピュレ状の野菜スープに肉やパスタなどを混ぜたもの。 最初のひ…

おばあちゃんのショソン(Chausson)

ニースも朝晩15度以下に冷え込むようになってきました。 明日から11月。時間がたつの早い。 我が家は土足厳禁。 フランスのよそのご家庭をあまり知らないのですが、我が家は土足厳禁です。日本的な「玄関」はないけれど、ドア付近でみんな靴を履き替えま…