フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫 暖をとる。

電気コンロの暖かさに吸い寄せられる猫。 ヤケドが心配なのですぐ追い払うのだが、めげずにまたピト。

出産に先立ち、これまで地球で生まれた人の数を思う。

今年は生まれて初めての体の変化を色々体験しています。年齢的に、あるいは家族計画的に最初で最後かもしれないけど。 それにしても、次々に出て来る体の変化について、出産経験のある義母や医師や助産師に話すと、皆一様に「あ、そんなのはよくあること。心…

22円プリンを作ってみました。

youtu.be ずいぶん前にネットで見かけて、ブックマークしておいた22円プリンを、先日作ってみました(理由:晩ご飯後の夫のデザートがなかったこと&買いに行くのが億劫だったことによる)。 スポンサードリンク // 我が家の電子レンジ、仕様(ワット数)や…

ポルトべべ(Porte-Bébé)が届いた。

先日の出産準備講習の時に、「Porte-Bébé(ポルトべべ 赤ちゃんを運ぶもの)は何を考えてる?」と助産師さんから聞かれて、「布タイプ(Echarpe)を考えてる」と答えたところ、Je Porte Mon Bébéを勧めてもらいました。 夫婦ともども、赤ちゃんの人形を使っ…

フランスのスーパーにも鍋用野菜セットがありました。

寒くなってくると、日本のスーパーでは売り場が鍋鍋しく(?)なってまいります。 少人数の家庭に嬉しい色々少量ずつ入ってる鍋用野菜セットには結構助けられていたものです。 フランスはどうなのかなーと思っていたところ。 ポトフ用野菜セット 2ユーロ(…

「深夜食堂」からの重曹使って「パスタでラーメン」

youtu.be ついにフランスでも手を出してしまったドラマ「深夜食堂」。 最初にみたエピソードが「タンメン」。 渡仏以降、私も夫もアジア食品スーパーで買える袋ラーメン「出前一丁」で我慢してきたけど、「どーーーーしても生麺食べたい」スイッチが入ってし…

猫とどんぐり貯金。

我が家には、私が日本から連れて来た猫(白黒)以外に4匹の猫がいます。全部メス。1匹は半野良状態ですが、彼女が他の3匹の母猫。 この母猫が、娘たちがまだ小さい時にせっせとどんぐりを運んできていたそうなのですが、その記憶があるのか、娘たちのうちの1…

猫 しっぽに無頓着。

うちの猫は、もらってきた時からしっぽに無頓着。 触ろうが、少々長い時間握ってようが、全く気にしない。 時々「自分とは関係ないですから」くらいの対応を見せることもある。 食事してる時にうっかりしっぽを踏んでしまっても「何かありましたか」。 一体…