フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘2歳もうすぐ4ヶ月 本格的にトイレトレーニング開始

娘を今年9月に保育学校に入学させるためには、もういい加減避けては通れなくなってきた「おむつはずし」。 現在2歳ともうすぐ4ヶ月。12月末生まれのため、今年入学する子供たちの中でもほぼ一番遅い生まれになる予定。 学校によっては、「12月生まれならま…

娘 保育学校(école maternelle)の事前申請完了

今年3歳になる娘は、9月からフランスの保育学校(école maternelle)に入学することができます。ニース市でも事前申請が開始されたので、無事に申し込みを完了しました。 フランスでは義務教育開始年齢を3歳に引き下げる法案審議中 ニース市では事前申請…

娘 パウパトロールでピアノに興味が出てきた。

最近、娘がことあるごとに「ぴあ!」と言って、上の階のピアノ部屋へ行きたがるようになりました。 きっかけは最近娘がお気に入りの「パウパトロール」。この主題歌を適当に片手で弾いてあげたところ、「ぱっぱとー!(歓喜)」と反応。 フランスのNetflixで…

娘 初めての着物。

本当は年末の誕生日に合わせて着せたかったけれど、当の娘が鼻風邪で鼻水ズルズルだったため断念していた、実家から贈られた七五三用の着物を、娘に着せてみました。何せ初めてなもので、本日は練習のつもりで足袋や髪飾りもなしで。 昨年の夏から準備されて…

娘 2歳。そして2019年育児の抱負。

娘が年越しを前に無事に2歳になりました。 先週、小児科に24ヶ月健診に行ってきました。フランスでは、ー生後8日、生後9ヶ月、生後24ヶ月と3回、管轄官庁の書式で健診証明書を提出します。今回で完了。 聴覚検査については、娘が診察室にあった玩具に夢中に…

娘もうすぐ2歳 試行錯誤のイヤイヤ期。

イヤイヤ期に入った娘、次々にアップデートされていく彼女に対して、親側も追いつけ追い越せでアップデートを余儀なくされる毎日です。 うちのイヤイヤ期は現在こんな感じ 娘の泣き方が面白いので、苛立ちの中にもちょっと息抜きあり 結果は同じになる選択肢…

娘 ミトンの手袋。

12月に入って、ようやく外に出ると「あ、冬だな」と感じるようになったニース。娘の外遊びもモコモコ冬の装いです。 冬とはいえ晴れた日向は暖かいニースですが、ベビーカーに固定されているときの娘の手は冷え冷え。ということでミトンの手袋デビュー。 …

猫 それぞれのぬくもり確保方法。

温暖なニースにも、ようやく冬がやってきて、今年も台所のコンロ付近で暖を取ろうとする猫(白黒)との攻防が始まりました。もう11歳を半年ばかり過ぎたシニアゆえ十分いたわらねばということで、暖房前に寝床を確保してあげましたが、それでもコンロ使用後…

娘1歳11ヶ月 最近歌う。

娘が先月末に1歳11ヶ月になりました。2歳まであと1ヶ月を切っています。はやー。 iPadやスマートフォンでNetflixやZouzous(「ズズ」というフランス国内各チャンネルの子供向けTVアニメを集約しているアプリ)を使いこなすようになるなど、デジタルネイ…

娘1歳もうすぐ11ヶ月 やっと二語文でました。

手持ちの育児書によれば、1歳6ヶ月頃から二語文が出始めると書いているけど、一向に気配のなかった娘ですが、最近やっと、1歳11ヶ月を前にして二語文がでました。 日本語・フランス語混在で言葉を覚えていっているから、ちょっとおそくなるかなぁと思っ…

娘1歳10ヶ月の落書きとたたかう日々。

10日ほど前、義母が「息子が使っていたもの」と言って、色鉛筆とオイルクレヨンを出してきてくれました。それ以来、娘の遊び道具に色鉛筆が加わりました。 けっこうな本数(長短様々、ほぼ欠片みたいなサイズまで)あるので、娘は大喜び。 娘には、生後半年…

娘1歳10ヶ月 順調に娘語録、増えています。

先日、娘の部屋の絵本を「見える化」してからというもの、絵本に触れる時間が飛躍的に増えた娘。それが効いたのかどうなのか、もともとおしゃべり(宇宙語)が増えている時期ではあったけど、誰かと居ようが1人だろうが、しゃべっている時間も増えました。 …

絵本を「見える化」したら娘が食いついた。

娘の部屋のレイアウトを変更しました。 その際、ふと思いつきでソファ代わりのマットレスの奥、壁側に絵本を陳列。かなり厚めの巾木があるので、床上と巾木の上の両方に本を乗せることで段差をつけて表紙を見せることができ、まるで本屋の棚のような感じに。…

猫とチャイルドシート。

娘の前のベビーカーとセットになっているチャイルドシートが、猫の寝床になりつつある。 適度な包まれ感が良いのだろう。 サイズアウトした車用チャイルドシートが娘の1人掛けソファとして大活躍。包まれる感じが良いのだろうか。ジブリ見るときはいつもここ…

娘とバカンス2018

9月中旬、夫が2週間のバカンスを取得したので、前半1週間は夫婦でコルシカ島バイク二人旅、後半1週間はアルザス・ロレーヌ地方の夫の祖母宅で娘と3人ですごしてきました。 昨夏はようやくズリバイし始めたくらいの時期だったため、主に家の中、外でも抱っ…

Googleフォト「この日の思い出」の娘と猫に心打たれる日々。

Googleフォトを利用されている人は多いと思いますが、このアプリの威力を実感したのは子育て・猫育てを始めて1年後。 ある程度写真が溜まってくると、Googleフォトが「この日の思い出」というまとめコラージュを作成して通知してきてくれます。 去年の今日の…

娘1歳8ヶ月 乳糖不耐症?からのフォローアップミルク卒業

娘、1歳8ヶ月になりフォローアップミルクをやめました。きっかけは、牛乳を飲んだことでお腹の調子が悪くなり、全ての乳製品をストップしたこと。 牛乳をきっかけに乳糖不耐症っぽい状態に フランスでは「Lait de Croissance」という1〜3歳用の粉ミルクが…

【バイリンガル育児】言いやすい方の言語?で発語する1歳8ヶ月娘。

発語はそれほど早くない(と思われる)娘ですが、少しずつ言葉が増えてきました。 タイトルに「バイリンガル育児」などと書いていますが、そんな格好つけていうほど取り組んでいるものではなく、今のところこんな状況です、ということをまとめています。 日…

娘1歳8ヶ月 まいにち釣れたてのイヤイヤ魚。親も成長期・・・。

娘、大きな病気も怪我もなく1歳8ヶ月(20ヶ月)を迎えました。 立派にイヤイヤ期でありまして、この間は階段を上がりたくないという理由で階下でひっくり返っていました。スーパーとかでやられると辛いアレ。 うちは、今はまだスーパーや買い物に行く時はベ…

娘に「ほぼお任せ散歩」をやってみた。

最近、テラスでビニルプールも飽きてきた感ある娘。 今日の夕方は、水筒と財布と携帯だけ持って、家の周りを娘と散歩して過ごしました。 出発前に私が自分に課したルール ルートは私が決めるけど、特に行き先はさだめず、進む止まるは娘に任せる 歩くときは…

1歳9ヶ月娘 食事を朝重視にしたら食べる量が戻りました。

日本より涼しいとは言え、エアコンがないため暑さは厳しいニース。暑さのせいなのか、娘の食事量がめっきり減って、どうしたものかとしばらく懸案でした。 昼夜重視の献立から、朝食重視に変えてみたら食事量が戻りました。 甘いものしか食べたがらなくなっ…

猫と娘の涼み方

日本の夏も暑さがヤバイですが、ニースの我が家もけっこう暑い。 なにせエアコンがないし、窓を開けたら網戸がないので蚊が侵入し放題。 涼しい朝のうちに外気を取り込んだら、雨戸を閉め、窓は薄く開けるに留め、ひたすら「保冷」に努める日々です。 薄暗い…

娘 「となりのトトロ」にハマる。

7月上旬、実家からの荷物の中に入っていた「トトロ」のタオルを娘が気になった様子だったので、軽い気持ちで「これはトトロだよ」と教えてあげて以来、娘のトトロ生活が始まってしまいました。 https://twitter.com/srdavi3216/status/1017003462624731136 …

「まっすぐ縫うだけ手ぬぐい帽子」今年も大活躍。

ニースの夏の日差しは日本に劣らず強いです。私も夫も、一度日に当たりすぎて頭痛になって以来、晴れた日中は必ず帽子着用。当然、1歳半の娘も帽子必須です。 娘の帽子は「まっすぐ縫うだけ!手ぬぐい帽子」 生後6ヶ月、昨年の夏から使っているのが、母に頼…

【1歳6ヶ月】GLOBBERキックボードで子連れ外出不精解消なるか?

3WAYのキックボードGLOBBERを買いました。親は楽、娘は楽しい、夢の乗り物です(今のところ)。

娘 Smobyの椅子を手に入れる。

しばらく前から、そろそろちゃんとしなきゃと思っていたこと。 それは娘が絵を描いたり本を読んだり、遊びの途中にちょっと腰掛けるための椅子を用意すること。 娘の椅子が丸太なので、やっとちゃんとしたのを注文しました。 pic.twitter.com/Ovt5lSAVEc— 幸…

娘 並行遊びの時期。

暑くなってきたニースですが、比較的涼しい午前中に買出しなどに出かけ、帰りに公園で娘と遊ぶことを心がけています。 公園には、親やベビーシッター(か、アシスタントマタネル)に連れられた0〜3歳くらいまでの子供たちがうじゃうじゃ。娘もその中に混じ…

娘 ねこの絵本が好き。

今まで娘の絵本は、手の届く所に積み上げる感じで置いていました。すぐ床いっぱいに広げてしまうので、いちいち本棚に入れるのが(私にとって)めんどくさいからこれでいいや、と。 けれど、娘の部屋の模様替えついでに、彼女が取り出しやすい位置に、立てて…

猫 11歳(人間年齢60歳)になる。

千葉で保護されて、神奈川で私と出会い、東京で暮らし、9歳で国際線飛行機に乗って渡仏した白黒猫が、6月に入って11歳(推定)になりました。 最近は動きが予測不可能な娘を苦手にしており、彼女が起きている時間は家の中に入りたがらないため、日当たりが良…

娘 フランスで「七五三」やるぞ(来年の話です)。

日本の実母から、娘の2歳の誕生日プレゼントとして七五三の着物を贈りたいという申し出がありました。母、気が早い・・・。 最初は「そう何度も着せる機会もないだろうから、もったいないので」と遠慮しようかと思っていました。 夫に母からの申し出のことを…