フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 2歳。そして2019年育児の抱負。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20181228063504j:image

娘が年越しを前に無事に2歳になりました。

先週、小児科に24ヶ月健診に行ってきました。フランスでは、ー生後8日、生後9ヶ月、生後24ヶ月と3回、管轄官庁の書式で健診証明書を提出します。今回で完了。

聴覚検査については、娘が診察室にあった玩具に夢中になりすぎて望ましい反応をせず、再検査になってしまいました。

結局のところ、異常はなさそう(再検査のためにもう一回小児科に行かなくてはならなくなって、54ユーロかかるんですけどね!)。

 

誕生日ケーキのろうそく吹き消しも成功。

f:id:srdavi3216:20181231213143j:plain

1ヶ月前からろうそくを見せたりして、吹き消す練習をさせた甲斐あって、誕生日当日は大成功。

 超ごきげんで、大人の要求に応じて5回くらい披露してくれました。おかげで良い写真と動画が撮れました。

 

夫と話し合い、2019年の娘についての抱負は

  • 日中だけでもおむつはずし成功
  • 「お願い(s’il te plaît)」「ありがとう(merci)」がきちんと言えるようにすること
  • 9月には保育学校入学!

ということに。

おむつが外れてないと入学させてもらえないし、12月生まれの娘は学年で一番遅生まれになる分、けっこう不利!今のところ、補助便座に数回座るのに成功しているのみ。

しかし、学校には入ってほしいので頑張る所存。

今年一年、おつかれ私&夫。