フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘1歳11ヶ月 最近歌う。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20181129214647j:plain

娘が先月末に1歳11ヶ月になりました。2歳まであと1ヶ月を切っています。はやー。

iPadやスマートフォンでNetflixやZouzous(「ズズ」というフランス国内各チャンネルの子供向けTVアニメを集約しているアプリ)を使いこなすようになるなど、デジタルネイティブらしく育っています。

最近、「まわれーまわれー、みーみーみー」と一本調子に繰り返したり、「トトロ、トトロ、トトロ」と繰り返したりすることが増えました。

「まわれー」の方は、スタジオジブリの「かぐや姫の物語」に出てくる“わらべうた”。私と夫が気に入って、娘が生まれた頃から歌い聞かせていたのですが、最近DVDを見せるようになって、娘も歌うようになりました。今は、歌うというよりお経のようではあるけれど。

「トトロ・・・」の方は、「トトロを見せろ」という意味かと思い、「トトロが見たいの?用意しようか?」といってセッティングしても全然見ないことを何度か繰り返して、ようやく母は気付きました。「これは歌っているんだ」と。おなじみ、となりのトトロのエンディング曲です。

 

日本の童謡も、フランスの童謡も、それほど熱心に歌ってやったり動画を見せたりしていないのですが、色々便利なアプリがあるので、うまく使ってみようと思う今日このごろ。

 

かぐや姫の物語 [DVD]

かぐや姫の物語 [DVD]

 
かぐや姫の物語 サウンドトラック

かぐや姫の物語 サウンドトラック