フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 初めての着物。


スポンサーリンク
f:id:srdavi3216:20190116052810j:plain

本当は年末の誕生日に合わせて着せたかったけれど、当の娘が鼻風邪で鼻水ズルズルだったため断念していた、実家から贈られた七五三用の着物を、娘に着せてみました。何せ初めてなもので、本日は練習のつもりで足袋や髪飾りもなしで。

昨年の夏から準備されていた着物

実家の母が、孫のために夏から発注していた着物。年末時点での娘の身長を見越して85cmに合わせて裾上げもしてくれていました。そして読みどおり娘の身長は85cm。

フランスやヨーロッパで宅配便業界が慌ただしくなるクリスマス前に満を持して日本から発送。にもかかわらず、あわや紛失か?!という事態もありましたが、どうにか到着。

足袋から髪飾りから一式揃っています。可愛い…。

初めての着付け

f:id:srdavi3216:20190112185909j:imageさて、いざ着付け。同封されていた着付け用DVDを見ながら、どうにかこうにかやってみました。

襟元の感じはなんだかダルダルしてて、まだ全然ダメだけど、被布を着せてしまえばそれなりに見えるのがありがたい…。今日はとりあえず練習ということで、これでよし。
f:id:srdavi3216:20190112185900j:image

娘の機嫌も良かったので、夫と一緒に頑張って比較的スムーズに着付け完了。バシャバシャ写真を撮って終了。

プロの写真屋さんで撮って欲しいが…。

自宅内で短時間着せただけだけど、けっこう大変。慣れてないのもあるけれど。

これで参拝やら食事会やらするの?実行してる親御さん偉すぎる。

しかし、せっかくなので我々も少し見栄えのする場所で写真を撮ってあげようと思いました。ま、近いうちに。

 

こんな記事も書いています。 

srdavi3216.hatenablog.jp