フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 春の後光。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180219221347j:plain

土曜日は曇り&雨で終日家にいたので、晴れた日曜日は午前中に家事を片付けて昼過ぎに家族3人で外出。

近所のパン屋でさくっと昼食を取り、その後マセナ広場でカーニバルの山車を眺め、海へ。

 

暖かくなるにつれて、海岸に降りてくる人が増えてきます(※夏は足の踏み場もなくなるほど日光浴の人で埋まります)。2月だけどすでに泳いでる家族連れもいたし。この日は、結局コートがいらないくらい暖かかったです。

夫が娘を肩車して遊んであげている間、私は娘の後光を眩しく眺めつつ日光浴でした。その後夫婦で娘のボールでキャッチボールし、娘は海岸の石ころで遊び、肌寒くなってきた頃帰途に。

それにしても、休日は一日家でゴロゴロしているより、日中外に出かけたほうが、夕方の疲労感が少ないです。娘も外遊びで適度に疲れて、晩ごはんをしっかり食べ、平日より1時間程早めにベッドに入れても朝までぐっすりでした。

逆に前日のように、一歩も外に出なかった日の夜は、私も夫もなんだかぐったりだったし、娘はエネルギーが余りすぎていたのか久しぶりの夜泣き(そして更にぐったり)。

なお、平日、日中に娘と家で2人でいても、こういうぐったり感はないのです。多分、かなり規則正しく過ごしているから。休日に夫がいると、平日とは色々違うことをするせいかな、などと思ったり。

 

そんなこんなで、平日は少々天気が悪くてもいいから休日はしっかり晴れて欲しい今日このごろだったりします。