フランスで子育て猫育て。

南仏での育児と猫のことをつづっています。

娘 並行遊びの時期。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180619200908j:plain

暑くなってきたニースですが、比較的涼しい午前中に買出しなどに出かけ、帰りに公園で娘と遊ぶことを心がけています。

公園には、親やベビーシッター(か、アシスタントマタネル)に連れられた0〜3歳くらいまでの子供たちがうじゃうじゃ。娘もその中に混じって遊んでいます。

自分と同じくらいのサイズの人間がいっぱいいるので、ちょっと戸惑いつつも自分のやりたいことをやっている感じ。他の同月齢くらいの子も同様。黙々と自分のことをやっている・・・。

「並行遊び」の時期とはこういうことか、と思いつつ見守っています。

 

f:id:srdavi3216:20180619220538j:plain

今夏お気に入りのマセナ広場の噴水でも、ようやく水遊びに慣れてきたようで、近くに来た子供たちと何となく一緒に遊ぶことも増えてきました。

自分のものと他人のものの区別がついていないので、おもちゃの奪い合いになることもある、と育児書に書いてあるまんまの行動をするので、「なるほどなあ」と思いつつ、適当に助け舟を出しに行っています。

だいたい決まった遊び場所に連れて行ってあげて、その環境に慣れさせてあげることも良いみたいです。

保育園などに行っていない分、よその子とふれあう機会は私が頑張って作ってあげないとなぁと、汗をかきかきベビーカー(めっちゃ重い)で坂道を登り降りしております。